2009年11月20日

訪問者

17:08にやって来た。

本来、ウチのマンションは、個別のセールスは禁止されている。
管理人がいる時は追い払ってくれるのだが、オートロックじゃないので、自由に出入りできるから、このようにセールスマンが、管理人の目を掻い潜ってやってくる。

なので、知らない人が来ても出なくても良いらしい。
別に、マンションが禁止してなくたって、知らない人が来ても出る必要はないのだが、今までは主人が納得しないので、主人が家にいる時は出ていた。

今日の訪問者は背広を着ていた。
ネクタイをしていた。
小柄な男で、髪型はこざっぱりしていて悪い印象は受けない。
胸から札をぶら下げていたような・・・

インターホンのモニターがモノクロなので、主人の顔でさえ分からず、時々不気味に見えたりする。
まぁ、無いよりはマシですが。
悪い印象を受けなくても、どうせしつこくされて、嫌な思いをさせられるのが落ちである。

もちろん出なかった。
訪問者は、「あれー 居る筈なのにオカシイなぁ」みたいな顔してた。
部屋の前の道路に、ずっと車が止まっていて、ちょっとそれが不気味だった。
posted by SunStorm at 23:35| 東京 ☁| 防犯(備忘録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

パトロールカード

今朝、たまたまマンションのロビーを通りかかったら、掲示板にパトロールカードなるものが掲示されていた。
少し大きなメモ帳サイズで、クリーム色のカードが2枚、画鋲で止めてあった。

管理人さんが、先週の約束通り、頼んでくれたらしい。
ただ、時間帯が午後1〜2時の間っていうのが、少々引っかかりますが。
どちらかというと、不気味なのは夜なのですが・・・(^▽^;)

パトロールしてくれてるのは、交番のお巡りさんのようなのですが、3人の名前が書いてあって。
本当にお巡りさんなのかなぁ? ボランティアのご老人の皆様方じゃないのかなぁという気もして・・・

まぁ、本当に何かあれば、警察に相談するか、110番すればいいのだけれども。

ただ、マンションの廊下や植木の間を所狭しと走り回って、子供たちがよく遊んでいるので、子供に危害が加えられなければいいなぁと思います。

多少、うるさい事はうるさいですが、変質者に襲われるよりはマシだなァと思いますと、子供たちも遊ぶ所が少なくて大変だなァと、不憫に思います。

できれば、パトロールのついでに、子供たちが道路に飛び出さないように注意してもらいたいです。
ボール遊びをしていて、道路に飛び出すのが一番怖いです。

自分の子じゃないけど、たまにそういうシーンに遭遇して、ハラハラします。
「親の心、子知らず」とは、この事をいうんでしょうね・・・

自分も気をつけたいと思います。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
posted by SunStorm at 18:46| 東京 ☀| 防犯(備忘録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

架空請求メール

携帯電話に届きました。
テレビ等で対処方法は知っていたものの、怖かったのか、声が震えました。

警察と消費生活支援センターに電話しました。
まだ詐欺に遭った訳ではないので、刑事事件にはならないようですが。

脅迫罪とか、精神的に追い詰めたって事で、傷害罪とかにできないんでしょうか?
殺人は、「殺人未遂」っていうのがあるのに、何故、詐欺とか犯罪には未遂ってないんでしょう?

法務省で「詐欺未遂」とかって名前で法律を作って立件してほしいです。
posted by SunStorm at 22:16| 東京 ☀| 防犯(備忘録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

